Archive for the ‘年賀状’ Category

新人デザイナーJYUNのデザイン作成豆知識その10

みなさんこんにちは!未だに新人気分バリバリのデザイナーJYUNデ~スッ!
もう、年賀状の手配はお済みでしょうか?
年賀状!されど年賀状?年賀状デザイン侮ることなかれ!ってか!!
先日ご依頼頂いたサービス付高齢者住宅施設の年賀状案がとにかく難航…。
6案 7案とOKが頂けず、先ほどやっと8案目にしてOKをいただきました(泣喜笑)。
この年末、不動産関連の年賀状依頼が続きだんだんネタ切れ気味でアップアップして
しまいました(ボキャブラリーの少なさを痛感!)。

ところで、OKを頂いた時の(泣喜笑)の表現。なかなか文字ではうまくお伝えできないのですが、わかるかな~っ?わかんないだろうな~!なんてことを言いたいのではなく、最近お付き合いを頂いている方の講演に参加してチョー感動しました。

その名も「涙活」(るいかつ)と読むようです。
その講演をされているのが「ラブレター評論家」の橋本昌人先生。
吉本興業の放送作家で、過去には友近さんを始め、若手の芸人なんかも数々見出された、お笑い界の凄腕作家。なのにチョー気さくで、もの凄―く謙虚な先生なんですよ!
講演の中のトークでも「友近」見出したなんか言ったもん勝ち!1~2回しゃべぇったら「見出した」になるんです。と笑いを交えながら少しも嫌味がないんですよね…。

講演の本題は橋本昌人先生に寄せられた、全国からのお手紙を特別な感情を込めるのでもなく、ごくごく自然体で朗読。ところが講演に参加されていた周りの方々はシュクシュクと鼻をすする音。後ろを振り返るとハンカチを拭う人など橋本先生の朗読される内容に吸い込まれてしまっているのは「マチガイナイ!」(こんな芸人さんもおったな~)

講演を聞き終わった後には、涙の後にも関わらず何故か爽やかで凄く素敵な気分になれるんですね(本当不思議)。

この感動する「ラブレター」は恋人にかかわらず、自分の身近な人や過去に言えなかった感謝の言葉などを手紙にしているものを総称して「ラブレター」と呼んでいます。

パンフレット制作やロゴ・名刺などのデザイン制作に関わらして頂けることになり、
ボクも「涙活」プロジェクトの一員に加えていただきました!(ありがとー橋本先生)

講演は感動的やったけど打ち合わせは橋本先生下ネタ連発しすぎで~す!!

新人デザイナーJYUNのデザイン作成豆知識その3

こんにちワッ!毎度おなじみのJYUNで~す!!
みなさん、年賀状の手配はもうお済みでしょうか?
毎年デザインを考えるのに頭を悩ましている方も多いのではないですか!
そんな時は「チラシデザイン制作.com」の僕にお任せください。今ならまだお正月に間に合います。(ホンマでっか?)
先日、仕事中に流れるラジオで初めてしりました(大発見!!って感じです)
今まであまり意識せずに当たり前のように使っていた年賀状必須の正月定番用語。
これを「賀詞」と呼ぶんだって。僕は「餓死しそう!」
送る相手によって使い分けるのが大人の常識です(上から目線)
相手が目上の場合や得意先などは「謹賀新年」「恭賀新年」などの4文字熟語。
目下や友人には「寿」「副」の1文字賀詞や「賀正」「迎春」2文字賀詞を使う。
相手を選ばずに使える賀詞は「明けましておめでとうございます」「新年おめでとうございます」「Happy New Year」等など…なぁ~んだって。(詳しい意味は各々でお調べください)
正直、全然知らずに使いデザインしていました!ゴメンナサイ!!!!
12月24日までにポストへ投函すると1月1日に間に合うそうです!
まだお悩み中のみなさん!!お急ぎください!