Archive for 1月, 2014

新人デザイナーJYUNのデザイン作成豆知識その5

こんちわっ!ッス!毎度おなじみの新人デザイナーJYUNです。
いきなりですが、先日スポンサー様よりチラシデザインのメインビジュアルを「招き猫」にして欲しいとの要望があり早速デザイン作成にとりかかりました。
「招き猫」って
右手を挙げているのはオス猫で、お金や福を招く
左手を挙げているのはメス猫で、人を招き家内安全を祈願している
ちなみに両手挙げポーズは「お手上げ状態」で昔は忌み嫌われていました。

毎日「お手上げ状態」の僕ですが「万歳!」になれるようこれからも一生懸命チラシデザインに精進したいと思います。
余談ですが
ゆるキャラブームに便乗してふなっしーに負けない招き猫で「招ッキー」みたいなキャラをデザイン 制作して弊社のキャラクターにって先輩に提案したらそれを言うなら「真似ッキー」やろ!だってさ。(うまい!先輩)

新人デザイナーJYUNのデザイン作成豆知識その4

お久しぶりで~す!毎度おなじみの新人デザイナーJYUNです。
新人・新人といっても2年目の春を迎えようとしている僕の今年の目標は、デザイン制作の本数・経験を増やすことです!ズバリ「時短」です。
先輩のチラシデザインを手がける際のスピードはまさに熱燗いや圧巻です!神業です!
む~ん!!この素早さはどこからくるのか?ジっーと先輩の後ろ姿を眺めていると、後ろからボスに「アホ!眺めてないで早く手を動かせ!」って一喝されたしましました。シュン…(関西らしい激に撃沈)
キラッ!そうか!先輩達がチラシデザインやフライヤーデザインを手がける際に考えるよりも先に手が動いているんですね。ボス気が付きました!「ありがとうございます」
でもそれってやはりデザイン制作の経験、つまり数をどれだけこなしたかってことなんですね。ちなみにマー君の契約料は1球換算で20数万円とか!(驚愕)
ボス!僕もスピーディーなデザイン作成を心掛けるので今年は是非ベースUPをお願いしまーす!!

新人デザイナーJYUNのデザイン作成まめダメ知識その2

新年あけましておめでとうございま~す!!
本年もよろしくお願いします。
1/6より仕事始めの弊社。新人の僕もゆっくり休暇いただき、年末・年始の暴飲暴食も1/5にはしっかり体調を整えて、万全の態勢で仕事を始めようと思っていました!
っところが!!1/5の早朝より悪友からの電話がっ!がっ!がっ!
朝から近くにできた温泉にレッッらGO!朝から飲んで飲んで飲みまくって夜の更けたのも気づかず、午前様。
1/6の朝はゲロゲロの超猛烈2日酔い(撃沈です)。フラフラの仕事始めを気力で乗り越えました。
よい子ではなく、良い大人のみなさんは呉々も飲みすぎにはご注意しましょう!
※そう言えば、今年届いた悪友の年賀状には「あんまり飲み過ぎるなよ!」って書いてあったな~っ!(10倍返しだ!)