新人デザイナーJYUNのデザイン作成豆知識その3

こんにちワッ!毎度おなじみのJYUNで~す!!
みなさん、年賀状の手配はもうお済みでしょうか?
毎年デザインを考えるのに頭を悩ましている方も多いのではないですか!
そんな時は「チラシデザイン制作.com」の僕にお任せください。今ならまだお正月に間に合います。(ホンマでっか?)
先日、仕事中に流れるラジオで初めてしりました(大発見!!って感じです)
今まであまり意識せずに当たり前のように使っていた年賀状必須の正月定番用語。
これを「賀詞」と呼ぶんだって。僕は「餓死しそう!」
送る相手によって使い分けるのが大人の常識です(上から目線)
相手が目上の場合や得意先などは「謹賀新年」「恭賀新年」などの4文字熟語。
目下や友人には「寿」「副」の1文字賀詞や「賀正」「迎春」2文字賀詞を使う。
相手を選ばずに使える賀詞は「明けましておめでとうございます」「新年おめでとうございます」「Happy New Year」等など…なぁ~んだって。(詳しい意味は各々でお調べください)
正直、全然知らずに使いデザインしていました!ゴメンナサイ!!!!
12月24日までにポストへ投函すると1月1日に間に合うそうです!
まだお悩み中のみなさん!!お急ぎください!

Comments are closed.